カテゴリ:シュン改めぽんた君( 8 )

正式に里親決定!

実は既に
「正式に我が家の一員として頂きたいと思います」「すっかり我が家のアイドルです」という嬉しいメールを頂きました。

新しい家での新しい名前は「ぽんた」君!
a0064841_8194655.jpg
                     もう、ぽんた君にしか見えません!

最初は猫をかぶっていたようで(^_^;) お布団敷いても布団の上に乗らないように、まわりを静々と歩いていたそうですが(うちでは布団じゃなかったので、そういう躾してないのですが??)、今では、もうすっかり布団の上でくつろいで一緒に寝たり猫パンチをくらわしたりしているようです。

写真も撮っているけど、いつもくっついていて上手く撮れないとの事(分かる分かる)ですが、良い写真です。何枚か送ってくださいました。
a0064841_8332074.jpg
これからの、ぽんた君の猫生、めちゃくちゃ幸せでしょうけど、なんか今は私の方が幸せにして頂いた気がします。


ぽんた君の新しいご家族、お問い合わせくださった方々、気にかけてくださって優しく心強い応援をしてくださった方々、そして、なんらかの形で可哀相な境遇の犬猫を救っている方々にも同じぐらい、いえ、それ以上の幸福を願ってやみません。

ご報告が遅れて申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

また頑張りますので
よろしくお願いいたします!
[PR]
by otonaneko | 2005-12-27 06:14 | シュン改めぽんた君

シュン、お試しホームステイへ

11日の日曜日から、お試し飼いをしていただく事になり、里親候補様のお家へ送って来ました。
a0064841_312427.jpg寒いので底にホカロンを貼り、その上に愛用していたフリースを敷き
a0064841_31462.jpgいざ!(なぜに今度は写真小さくならないのorz)
仕事のトラブルで、ただでさえ約束の時間に遅れたのに、道中、人身事故(たいした事故ではなかった)が、あって1時間15分で行けるはずが2時間かかり、さらに遅くなり…。

途中何度か電話をしたら「うちは大丈夫ですよ。今日は1日いますから。大丈夫ですか?」と、優しい方です。

着いてバリケンから出たら腰を低くしてビクビクしながらも匂いを嗅いで回り、さっそく探検でした。
今までに養子に行った子と比べたら、まずまずの反応。

家具の隙間に入り込もうともしたけど、「猫って暗くて狭い所が落ち着くんじゃないかと思って」と、用意してくださっていたベッドハウスに入り、すぐに落ち着きました。
a0064841_355976.jpgベッド、トイレ、お皿、爪とぎ、全て新しく買い揃えていらっしゃっていて…いいね!シュン、これからは1人っ子末っ子だね。お姉ちゃんお兄ちゃん(人間の)とも仲良くね。
最初は一部屋だけで、その部屋に慣れたら徐々に他の部屋にも行動範囲(猫にとっての縄張り)を広げて行くというのが大人猫の養子入りの時の注意事項と思っているので行く前からそう伝えておいたら、なんと新しいママの部屋にトイレまで一緒に置いて一緒に寝てくださるそうです。

自分の匂いが着いてるからフリースを置いて行こうと思ったら、オシッコしてるしフカフカのベッドにもう入ってるから、いらなかったです。

出かけ際に水飲んだし寒かったし2時間かかったから、男の子だし余計オシッコ我慢してくれなくて良かったー♪

ただ、持って行こうと思ったオシッコ付き砂少々と用意しといたオカカ、またたび、おもちゃを全て忘れて行ったのが、ちょっと心残り。

トイレさえ、すぐに覚えてくれれば、いらなかったと思うぐらい、これからは幸せになってね。

もう閉じ込められる事はないんだから。

あとはシュン次第で幸せになれる、お家です。。。

a0064841_4353317.jpg余談ですが、お皿がすごい可愛かった。うちは、みんな百均のお皿なのに!シュン羨ましい!
さらに余談ですが、帰りに全然地元じゃない、なんで、こんな所でっていうような所で偶然、しばらく会ってなかった友達に会いました。

むこうが先に気が付いて声かけて来て、曰く「そのキャリーケース持って目立ってたから、すぐ分かった」と…目立ってたってorz

それで、お互い帰るとこだったので一緒に地元の方へ帰ってデニー○に寄ったんですけど、店員に煙たそうな顔してキャリーケース覗かれました。
(ペット禁止って分かってるとも。空なんだよぉーーー!)
[PR]
by otonaneko | 2005-12-13 02:09 | シュン改めぽんた君

お見合いが決まりました…ドキドキ

本当は、せめてお試し飼いが始まったら、ご報告の更新をして募集を一旦ストップしようと思ったんですけど、お見合いだけじゃ、まだ全然どうなるか分からないし…。
でも、そう考えてたところへ、もうお一方お問い合わせいただきまして。
もし、どうしても相性など合わなくて帰って来た場合には、ご検討くださいなんて…
滑り止め扱いしてしまうみたいで嫌だなぁと思って…とりあえず、まだ様子見ですが、しばらくストップしますね。その分、他の可哀想な境遇の子にチャンスが行くでしょうし。
あれですね…今まで全然もてなかった子が急にもて始めて困るみたいな…
すいませんorz 里親募集し始めて最近まで約半年ぐらい、お声をかけてもらってなかったもんですから。

a0064841_2329554.jpg言われて初めて気が付いたのですが
名前(仮名)を公表してなかったです。
うちでは、春分の日に来たので「春」で「シュン」と呼んでいます。
しかし、色んな名前で呼んでみたら、どの名前で呼んでも返事をするので変更可能なようです。
里親になってくださる方が好きな名前をつける方が愛着もわいて良いですよね。

今までより里親様との、これからの猫生の方が長いのですから。

さぁ…シュンには初めてのお見合いです。
気に入ってもらえるかなとドキドキ…もう今から緊張してきた…。
人の気も知らないでドタバタと紐で遊んでおるw

あれ!今プレビューを見たら写真が大きくなってる!
ずっとド○モのF使用だったんですが、初めてPにしたらムービーしか撮れなくて全然、使い方が分からなくて何をしてもダメで、もう面倒くさくて、ほっといてたんです(ド○モにも電話したんですよw でも保留の間にキャッチ入って放置orz)。
それでP使用の人を見つけたので訊いてみたら、なんとカメラのプロパティはメニューを3回押すと!!!へーーとても簡単だったけど、そんな事するんだ…(説明書読まないのかというツッコミは無しでお願いします)。
という訳で、やっと新しい携帯で写真が撮れました(そうしたら前のより大きくなった!かなりブレてますが…だってジッとしてないんだもん)。

(写真)険しい顔つきですが、おもちゃを狙っているとこです.
[PR]
by otonaneko | 2005-12-03 00:57 | シュン改めぽんた君

里親様に望む事は

a0064841_7301925.jpg常識的な事以外は特に何もありません。
ただでさえ、この子の性格上1匹だけでってのがありますし。
普通に家の中だけで最後まで可愛がってくだされば人間に対する性格は良いので(抱ッコいつまででもOK、爪切り大人しくさせる、あまり鳴かないなど)1匹だけなら幸せになれると思うので。

もちろん、お試し飼いもOKです。1度は捨てられてしまった子ですから2度と飼い主が変わらないよう最後まで飼えそうかどうか試していただきたいです。
去勢済みですし、ワクチンは最初こちらで済ませ念の為3・4日、様子を見てから、お渡しします。その後は室内飼いですから1年半ごとで良いと思います。
初めての方や留守番させる事が多い方も、もう大人猫なので大丈夫です。何か困った事が起こったら、すぐ連絡もらえれば色々、相談に乗らせていただきます。
行ける範囲なら、やはり、もう大人猫ですので遠距離も大丈夫です。

うちに、おいでよと思ってくださった方は1度、非公開でコメントくださいませ。お待ちしておりますm(_ _)m ご質問なども、ありましたら何でも訊いてください。
[PR]
by otonaneko | 2005-11-24 00:23 | シュン改めぽんた君

コメントありがとうございました…なのに

せっかくコメントいただいたのに編集しようとして削除してしまいました。

ゆめ子さん、不手際があってコメント消してしまって本当に申し訳ありません。
     (メールもありがとうございました)
     ゆめちゃんとの幸せと健康を心から心からお祈りさせて頂きます。

おかにゃんさんも、申し訳ありませんでした。
       それから、たくさんの署名集めて頂き本当にありがとうございます。

sarah00329さん、ご訪問とコメントありがとうございました。sarah00329さんの
        コメントは、なんとか消さずに編集できたようです。
        慣れない事やるから更新も、なかなか出来ませんでした。
        また、そちらにも遊びに行かせてください。

他にも里親募集している大人猫達がいるのですが色々と忙しかったのと、デジカメで
a0064841_012419.jpg撮った写真がアップできないのと携帯変えたらムービーしか
撮れないなど、不慣れでなかなか更新が出来ませんでした。
ブログは中途半端ですが猫達の幸せの為、里親探しは
がんばっております。
もう少しデジカメや新しい携帯の知識を得て、もっと可愛い
写真で更新したいと思っております。
[PR]
by otonaneko | 2005-11-15 00:19 | シュン改めぽんた君

手の掛からない健康な大人猫

その後、間もなくして、うちにも引越しの話が…
一戸建てで広くて綺麗で家賃は同じ、しかも礼金敷金なし。
その時のマンションが駅近っていうのもありまして駅からは少し遠くなるけど
猫も気にせずに飼えて、そんな賃貸物件もうないだろう。
早く決めないと大家さんはアパートに立て替えて貸そうとしているらしい。
という訳で、この子を保護して2ヶ月、飼い主を待ってみましたが引っ越す事に
なりました。
a0064841_20341666.jpg
場所が変われば、それぞれに対する猫の態度も変わるのでは、と思いましたが
場所どうこうなんて関係なかったのです。
この子は、とにかく人間大好き、猫は嫌い。
うちの子は何度かやられてるうちに、いつも、この子を警戒し、いつもイジケルように
なってしまったのです。
結局またゲージに入れて一日数時間出してあげるだけの生活に戻ってしまいました。

ゲージに入ってる姿を見ると可愛そうでなりませんが、出すと今度は、うちの子が
可愛そう…うちにいては健康な若い猫が一生ゲージ飼い。
1匹で飼ってくださる方を探さなくては…

人間に対する性格は良いんです。
おとなしいし、いつまでも膝の上にいます。
留守番させる方などは子猫じゃ色々心配でしょうし。
1匹だったら、とても飼いやすく癒してくれる良い相棒になれると思んです。
[PR]
by otonaneko | 2005-10-15 01:31 | シュン改めぽんた君

推定3才の去勢済み男の子

もしかしたら違う家の子かもしれないと思い近所の家の方達や野良さんの世話を
してる方達にも聞いてみましたが、みんな心当たりないとの事。
もしかしたら後悔して迎えに来るかもしれないとも思い、その引越しした部屋のドアや
マンションの入り口に保護している旨を張り紙させてもらいました。
近くの病院にも名前(飼い主のも)など聞き覚えないか、この子に見覚えないか聞きに
行きました。
うちには来てなかった子だよとの事。
そして、うちには老猫もいるし飼い猫だったとしても病気や虫などが心配。
ワクチンは、いつしたか分からないので、念の為見送り、検査をお願いしました。
去勢済みで蚤も、お腹の虫も無く血液検査も全て陰性でした。
結構、大事にちゃんと飼われていたんじゃない…。
しかし問題が…
人には、すぐ懐いて甘えん坊で良いのですが、どうしても猫には慣れません。a0064841_20105357.jpg
気の弱い老猫に襲い掛かろうとしたり
若い子とはケンカしたり。
また脱衣所に入れておいてゲージを組み立てる事に。
昨晩は、そのままにしておく訳にもいかず、この時は、また
外に出す訳にもいかず。
飼い主の良心を期待して、しばらくゲージで様子を見るか…
[PR]
by otonaneko | 2005-10-12 01:34 | シュン改めぽんた君

保護地:東京都

a0064841_243244.jpg今年の春、以前住んでいたマンションのベランダに、ある日
突然、来ました。
うちには6匹の猫がいたので匂いで(?)来たのかと思い
ほっといていたのですが、一晩中、動こうとせずジッとして
いました。
この辺のノラには見かけない顔だし白い毛が真っ白で綺麗。
きっとペット可の、このマンションの住民の飼い猫に違いない
保護しておかなくちゃと思いました(後で考えたら、夜中とはいえ、この時、探してる
人がいてもいいはずなのに)。
ご飯の、お皿を見せると自分から部屋に入ってきました。
そして、ご飯をぺロリと食べゴロゴロスリスリ、人懐っこいなぁ…。
しかし!他の猫には怯えて威嚇!うちの子も負けじと威嚇のし合い!
今にもケンカが始まりそうでした。
きっと1匹で飼われていて他の猫を知らないのだろう、と。
朝まで数時間だし、しばらくガマンね、とお風呂の脱衣所の所に座布団と水を置いて
そこに、いてもらいました。
朝になり、同じ階の人達に聞いてみました。
隣の隣の方が「白黒ちゃんなら○○○号室の猫よ。子猫の時うちに迷い込んで来て
探してたから、うちにいると教えたら迎えに来たのよ。」と教えてくれたので、その
部屋を訪ねてみましたが応答がありません。
管理人さんに連絡を取って伝えてもらえるよう頼みに行ったところ、その部屋の人は
引っ越したよと。
数日前に突然、出ましたからと言って次の引越し先も告げずにと。
管理人さんに何度も電話してもらったけど、全く出ないとの事。
ありゃりゃ置いてかれちゃったの?…
[PR]
by otonaneko | 2005-10-11 01:19 | シュン改めぽんた君