<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

0.07が、あっという間に1.5!

視力の良い方には、あまり聞き馴染みがないと思いますが
12月27日にレーシック視力回復手術を受けました\(^o^)/


手術自体は痛くもなんともなく、ただ緊張するだけで、あっと言う間に終るのですが

術前2週間はコンタクト出来ないとか(私の場合はコンタクトなくしてしまったので仕方なかったのですが、友人などに勧めると2週間もコンタクト出来ないのは無理だとか)

術後に気をつけなきゃいけない事が色々あって、術前は大騒ぎしてしまいましたw


人によっては術後しばらくは、少し沁みるとか見えにくいとか。

でも私の場合は鈍感なのか、術後すぐから良く見え始め、沁みる感じも全然なかったのです。

ただ、保護用の眼鏡をしていたので、眼鏡をしているから見えるという感じで、すぐには目が良くなった実感なかったですw


それで昨日は翌日検診に行って来たのですが、両目0.07だった視力が両目1.5に!!

視力は、しっかり出たのですが……しかぁーし!

すごく乾いていると……目が乾くとフラップ(切った目の膜の蓋)が動いてしまって元に戻りにくくなるそうで、下手すれば再手術だとかorz


そう言えば、術後4時間は寝てしまうと目が乾くから寝ないでと言われたのに、前日あまり寝れなかったので、帰って来てすぐ寝てしまったし

禁止と言われたPCやってしまったし(どうしてもExcelやっっとかないといけない物があったのです(泣)

頻繁に目薬をさし、細かい字は、なるべく見ないようにしていたのですが、何せ実感がないしー!

実感があまりなくコンタクトを2,3日はずさなかった時ぐらいの感覚で調子良かったので調子にのってしまいましたorz


という訳でPC、携帯(iモードやメール)、TV、本など、しばらく禁止なんですが、これだけさせて下さい……ブログの更新だけさせてください!


a0064841_23223958.jpg前日にニャンコみんなブラッシング(みんなブラッシング大好きです)

写真:モ二華15歳
ブラシ見せると自分からスリスリして来ます。
セルフサービスブラッシングです。



a0064841_2254615.jpg買った物:顔を洗う時、目に水が入らないようにと、緊張してしまうので水のいらない洗顔シート兼メイク落しシート。


a0064841_22545915.jpgもらった物:保護用眼鏡と目薬4種類1週間分。
普通より多い(?)かもしれない。
2種類は猫の目薬と同じなので馴染みのあった物。



あと、プレドニゾロン1日3回5日分。
これも風邪の時や猫の薬と同じで持っていた薬でした。
なので、一昨日もらったのは後にして、うちにあった古い方から呑むことに。


ともかく、良く見える、やって良かった!感動です!

さよならコンタクト、さよなら眼鏡、ビバ裸眼生活☆彡
[PR]
by otonaneko | 2005-12-29 22:48 | 出来事

正式に里親決定!

実は既に
「正式に我が家の一員として頂きたいと思います」「すっかり我が家のアイドルです」という嬉しいメールを頂きました。

新しい家での新しい名前は「ぽんた」君!
a0064841_8194655.jpg
                     もう、ぽんた君にしか見えません!

最初は猫をかぶっていたようで(^_^;) お布団敷いても布団の上に乗らないように、まわりを静々と歩いていたそうですが(うちでは布団じゃなかったので、そういう躾してないのですが??)、今では、もうすっかり布団の上でくつろいで一緒に寝たり猫パンチをくらわしたりしているようです。

写真も撮っているけど、いつもくっついていて上手く撮れないとの事(分かる分かる)ですが、良い写真です。何枚か送ってくださいました。
a0064841_8332074.jpg
これからの、ぽんた君の猫生、めちゃくちゃ幸せでしょうけど、なんか今は私の方が幸せにして頂いた気がします。


ぽんた君の新しいご家族、お問い合わせくださった方々、気にかけてくださって優しく心強い応援をしてくださった方々、そして、なんらかの形で可哀相な境遇の犬猫を救っている方々にも同じぐらい、いえ、それ以上の幸福を願ってやみません。

ご報告が遅れて申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

また頑張りますので
よろしくお願いいたします!
[PR]
by otonaneko | 2005-12-27 06:14 | シュン改めぽんた君

シュン、お試しホームステイへ

11日の日曜日から、お試し飼いをしていただく事になり、里親候補様のお家へ送って来ました。
a0064841_312427.jpg寒いので底にホカロンを貼り、その上に愛用していたフリースを敷き
a0064841_31462.jpgいざ!(なぜに今度は写真小さくならないのorz)
仕事のトラブルで、ただでさえ約束の時間に遅れたのに、道中、人身事故(たいした事故ではなかった)が、あって1時間15分で行けるはずが2時間かかり、さらに遅くなり…。

途中何度か電話をしたら「うちは大丈夫ですよ。今日は1日いますから。大丈夫ですか?」と、優しい方です。

着いてバリケンから出たら腰を低くしてビクビクしながらも匂いを嗅いで回り、さっそく探検でした。
今までに養子に行った子と比べたら、まずまずの反応。

家具の隙間に入り込もうともしたけど、「猫って暗くて狭い所が落ち着くんじゃないかと思って」と、用意してくださっていたベッドハウスに入り、すぐに落ち着きました。
a0064841_355976.jpgベッド、トイレ、お皿、爪とぎ、全て新しく買い揃えていらっしゃっていて…いいね!シュン、これからは1人っ子末っ子だね。お姉ちゃんお兄ちゃん(人間の)とも仲良くね。
最初は一部屋だけで、その部屋に慣れたら徐々に他の部屋にも行動範囲(猫にとっての縄張り)を広げて行くというのが大人猫の養子入りの時の注意事項と思っているので行く前からそう伝えておいたら、なんと新しいママの部屋にトイレまで一緒に置いて一緒に寝てくださるそうです。

自分の匂いが着いてるからフリースを置いて行こうと思ったら、オシッコしてるしフカフカのベッドにもう入ってるから、いらなかったです。

出かけ際に水飲んだし寒かったし2時間かかったから、男の子だし余計オシッコ我慢してくれなくて良かったー♪

ただ、持って行こうと思ったオシッコ付き砂少々と用意しといたオカカ、またたび、おもちゃを全て忘れて行ったのが、ちょっと心残り。

トイレさえ、すぐに覚えてくれれば、いらなかったと思うぐらい、これからは幸せになってね。

もう閉じ込められる事はないんだから。

あとはシュン次第で幸せになれる、お家です。。。

a0064841_4353317.jpg余談ですが、お皿がすごい可愛かった。うちは、みんな百均のお皿なのに!シュン羨ましい!
さらに余談ですが、帰りに全然地元じゃない、なんで、こんな所でっていうような所で偶然、しばらく会ってなかった友達に会いました。

むこうが先に気が付いて声かけて来て、曰く「そのキャリーケース持って目立ってたから、すぐ分かった」と…目立ってたってorz

それで、お互い帰るとこだったので一緒に地元の方へ帰ってデニー○に寄ったんですけど、店員に煙たそうな顔してキャリーケース覗かれました。
(ペット禁止って分かってるとも。空なんだよぉーーー!)
[PR]
by otonaneko | 2005-12-13 02:09 | シュン改めぽんた君

コメントと遅いお返事が反対です(汗

もちつくさん、としあきさん、ぽんたあきさん、Hanakoさん、誘導されあきさん
わざわざ、こちらに来ていただいたのに申し訳ありません。
勝手に思いを書き連ね、しかも書き逃げした事に付き合わせてしまいました。

猫ママさん
大ちゃん無事で本当に良かったですよね~。
本当に心配しましたよね。
現代の世の中では、どうしても動物は人間の文明には勝てなくなっていて、とくに人間と一緒に暮らす事のできる犬や猫は、いつも外で遊んでいても外で暮らしていても野生では無くなっているから、本当に心配でした。

neko_tenshiさん
これが遠くで起った事だったら、心配でどうしょうもないでしょうけど絶対行けないですし、全く姿も存在も知らない猫だったら何も考えずに済むんですけどね…知らない訳だから。
たとえネット上とは言え、しっかり赤ちゃん猫から見させていただいてる一応は「知ってる」猫で、知ってしまった事ですから、どうしても心配するなって方が無理ですよね。
それこそ虹裏猫です~ていうなら良いけど、ちゃんと存在してますからね。

ななしさん
また見てくださるか分かりませんが、貴重なご意見ありがとうございます。
犬猫と暮らしてる方が、みんな自分の子を可愛がって大事にする事が、まず本当の「千里の道も一歩から」だと思います。
自分の猫すら大切に出来なかったら野良猫全体の事まで考えられませんもんね。
去勢が残酷で子孫を残してあげたいと、お思いでしたら、どうか今大事になさってる猫さんの子孫まで、みんな生涯大事に可愛がってあげてくださいね。

足あと見てください さん
お越しくださって、ありがとうございます♪
ボランティアでも個人的にそういう活動してる訳でもないですが、たまたま可哀想な境遇の子を目にする事があって保護する事になったり、邪険にされながらも一生懸命なボランティアさんを、少しでも手伝いたいと思って一時預かり、里親探しなどしてるだけです。
もちろん捨てられる犬猫や悲惨な野良猫をなくしたいと、せつに願っていての事ですが。

ハッチーさん
こちらこそ、ありがとうございます。
>不幸な犬猫が1匹もいなくなるよう願ってやみません。
本当に同感です。
協力など私は何もしてないのに、お恥ずかしいです。
ハッチーさんのHPにも今度お世話になりますので、よろしくお願いいたします。

知り合いへ
メールと同じ事わざわざ、ここに書き込まないでください。
そう言われてから色々と気使うじゃないのぉーーー


貴重な、みな様のコメントを消してしまわないように編集できるか、もの凄くドキドキでやってみましたが、まことに勝手で申し訳ありません。
無事で帰って来た今、今までよりこれからが大事だと思うので編集しました。

色々ヘコむような事が重なったけど、シュンの事と大ちゃん無事の事に大喜びで気分
プラマイ0、いえプラスです!
「毎日1日の始まりは0から」
「大事なのは昨日までより今日から」
「何もしていない時間も無駄な時間じゃない」
「明日でいい事は明日に」
「千里の道も一歩から」(←最近加わる)
と、めちゃくちゃ自分に甘い好きな言葉で自分を励まし1日1日こなしていくしかないです(また意味不明な事)。

それと「千里の道も一歩から」と、おっしゃったsarahさん、いっぱいパクって申し訳ありませんでした(気に入ってしまったので(汗
[PR]
by otonaneko | 2005-12-10 11:48 | 出来事

みゅう家のトップ会談

昨日から、めまぐるしく本日、予定していたシュンの予防注射が出来ませんでした。

昨日は、まず転売の為に買った横浜のマンションの売買契約が○ネハ問題の影響を受けキャンセルになったので、横浜の不動産屋へ。(アネ○設計のマンションじゃないのに!) 安い買い物じゃないから…と。(かなり安いんだけど買う立場からしたら確かに) 結局、賃貸を検討する事になったけど、手続きや次のマンションの計画などの予定をこなし経費をかけた私も死活問題に…(泣。
まぁ、そこに住んでる方達の方が、もっと大変ですけど。

夕方から世田谷へ迷子猫の捜索のお手伝いに。(まだ見付かってないですorz)

夜、終電に間に合うように引き上げ、時々、手伝っている動物病院へ大掃除に。シュンの予防注射をしてもらうし、私が引き取り里親探しをする予定の子達が、まだいる為、鍵を預かったまま時々、真夜中に掃除に行ってます。保護猫や預かりのペットを順番にケージから出して遊ばせているので真夜中じゃないと、やってると思われ急患じゃない方達まで来てしまうんです。誰か来たら別室の方へ追いやってドア閉めないと脱走が怖いですからね。この追いやるというのが意外に大変で遊んでる最中、簡単に捕まらないから追いやる→違う方へ逃げるって感じで。

そこに、個人的に野良猫達のお世話をしている方が来ました。猫がエサを食べてる最中に誰かに水をかけられたようで、エサ場と猫がビショビショだと。捕まえて保護しようとしたけど逃げてしまったと…この寒い冬にorz。なんで、そんなに野良猫を邪険にする人が多いんでしょう。元々は人間が悪いのに…。日本には山猫以外、野生の猫などいないという事を訴えたいです。

邪険にされるのは、この辺りの野良猫達のお世話をしている人間達もです。片付け掃除をしないでエサだけ、あげてく人達の事も、その人達のせいにされ、広いエリアでエサを配り一箇所一箇所、一通りの猫達が食べ終え水を飲むのを確認し片付け及びフンなどの掃除、避妊手術を施し保護できる子は里親探しなどの活動を、お仕事をしながらも毎日、夜遅くまでやってる方達が「迷惑!野良猫に餌をやるな!」と張り紙をされ「エサをやるから野良猫が増える」「早起きをして朝も掃除しに来い」などと言われ、そして猫にも嫌がらせをされて…。
世田谷で捜索中に数箇所の公園に「猫にエサをあげたら必ず片付けてください」という立て看板を見付けました。私が知ってるボランティアさん達の事を考えると優しくて、考えていて小さな感動でした。公共の公園だから行政が立てた看板???今度こっちでも「迷惑ーーー」というような張り紙を見付けたら、そういう文に張替えようかな?

その後、既に朝になって一旦帰宅。午後からの手術を手伝うのを前から約束していたので午後、再び病院へ。そして、また帰宅し夕方の診療時間にシュンを連れて予防注射に再び病院へ、と予定していたのですが…手術と急患と、めずらしく(笑)忙しかった為、遅くなり再びシュンを連れて行く事が出来ませんでした。
a0064841_1117599.jpg
「長い言い訳だったニャ!」「最後まで読んでもらえるニョ?」「最後までお読み下さった方々、大変感謝いたしますなのニャ m(_ _)m」

*携帯で更新したら何でこんなに画像大きくなったんでしょう???
[PR]
by otonaneko | 2005-12-09 01:17 | 出来事

お見合いが決まりました…ドキドキ

本当は、せめてお試し飼いが始まったら、ご報告の更新をして募集を一旦ストップしようと思ったんですけど、お見合いだけじゃ、まだ全然どうなるか分からないし…。
でも、そう考えてたところへ、もうお一方お問い合わせいただきまして。
もし、どうしても相性など合わなくて帰って来た場合には、ご検討くださいなんて…
滑り止め扱いしてしまうみたいで嫌だなぁと思って…とりあえず、まだ様子見ですが、しばらくストップしますね。その分、他の可哀想な境遇の子にチャンスが行くでしょうし。
あれですね…今まで全然もてなかった子が急にもて始めて困るみたいな…
すいませんorz 里親募集し始めて最近まで約半年ぐらい、お声をかけてもらってなかったもんですから。

a0064841_2329554.jpg言われて初めて気が付いたのですが
名前(仮名)を公表してなかったです。
うちでは、春分の日に来たので「春」で「シュン」と呼んでいます。
しかし、色んな名前で呼んでみたら、どの名前で呼んでも返事をするので変更可能なようです。
里親になってくださる方が好きな名前をつける方が愛着もわいて良いですよね。

今までより里親様との、これからの猫生の方が長いのですから。

さぁ…シュンには初めてのお見合いです。
気に入ってもらえるかなとドキドキ…もう今から緊張してきた…。
人の気も知らないでドタバタと紐で遊んでおるw

あれ!今プレビューを見たら写真が大きくなってる!
ずっとド○モのF使用だったんですが、初めてPにしたらムービーしか撮れなくて全然、使い方が分からなくて何をしてもダメで、もう面倒くさくて、ほっといてたんです(ド○モにも電話したんですよw でも保留の間にキャッチ入って放置orz)。
それでP使用の人を見つけたので訊いてみたら、なんとカメラのプロパティはメニューを3回押すと!!!へーーとても簡単だったけど、そんな事するんだ…(説明書読まないのかというツッコミは無しでお願いします)。
という訳で、やっと新しい携帯で写真が撮れました(そうしたら前のより大きくなった!かなりブレてますが…だってジッとしてないんだもん)。

(写真)険しい顔つきですが、おもちゃを狙っているとこです.
[PR]
by otonaneko | 2005-12-03 00:57 | シュン改めぽんた君